禍福はあざなえる縄の如しで進む

変わり者大学生が好きな事柄を中心に綴る、会計勉強日記。



PageTop

うどんは温かい。【1/22の日記】

今日から大学の期末試験が本格スタート。



手応えなし。


単位は来たと思うけど。



試験後は家に帰って翌日の試験勉強。
今までのツケが余すところなく回ってきたー。ので、寒い部屋で挫けそうな気持と戦いながら勉強する。

唯一の救いはうどんの温かさ。
体が暖まるようにネギもたくさん入れた。


PageTop

部屋が寒い。【1/21の日記】

明日から大学の本格的な期末試験が少しずつ始まります。
だから今日のLECはちょっとだけにしとこう…と思ったら、寝坊しました。


……反省。



そんなわけでLECには行けなかったので、一日中試験勉強してました。


そこでの最大の敵は、部屋の寒さ。

実家は雪国だから東京は気温的には暖かいのだけど、
雪国で防寒が施された密閉度の高い実家と、ドアから隙間風の吹き込む安アパートでは全然違う。


うう…寒い……。

PageTop

気休めか励ましか。【1/20の日記】

今日も朝から頑張ってビデオを見た。



でもそれは置いといて、センター試験の話。

今日は2日目だったので数学や理科がありました。
特殊な状況下では完璧に解き切るのが難しいし、1つのミスが大怪我に繋がるので、
友人達の無事を願って過ごしていた。


試験終了時刻の6時を過ぎると、友人達から連絡が入り始める。

当然結果は人それぞれだが、概ね好調だったようでひと安心。


もらったメールを見つつ、何とか様子を汲み取っていくのだが、返信が難しい。

当たり前だが友人を励ましたいわけで、個別試験への弾みをつけてあげたいのだ。
ここで問題になるのは、なにが地雷か分からないということ。
客観的に見る分にはどうということもないし、むしろ気にかけてしまうとマイナスになることでも、
当人にとってはどうにも気にかかってしょうがないということは多々あるわけで。


だから当たり前のことしか言えなかったり、探り探りのことしか言えなかったりするので、
ひょっとしたら気休めにしかなってないんじゃ?、、とも思う。

でも、試験のような状態の時は見てくれている人がいるだけで心強いものだし、意外と役に立ってるかも。



そう堂々巡りしつつ、友人たちの合格を祈って励まし続けます。

PageTop

赤松先生のブランド品プレゼントが。

赤松先生がブランド品を実写版キャストにプレゼントしたことが少し前に話題となりましたが、
「集まれ昌鹿野編集部」内のコーナー“週刊!昌鹿野批評! ”(1/13放送分)で取り上げられていました。

*集まれ昌鹿野編集部-Wikipedia



いつも小野坂さんが辛目の批評をするコーナーですが、
今回の話題は正直取り上げづらそうでしたw
わりと赤松先生側に立って批評しており、変な意識を喚起するような内容には
なっていませんでしたし。

…まぁ、個人的には、先生は少し自重した方がいいのではと思いますねw



*集まれ昌鹿野編集部
(「今週の放送」で聴けます。水曜夕方までの公開・38分ころ。)

PageTop

センター試験ですよ。【1/19の日記】

今日もLECでビデオ見ました。
有価証券とか引当金とかその辺りです。
引当金はわりとさっくりいけそうなのですが、有価証券の償却原価法がややこしい。。
しばらく問題演習してるうちに慣れていけるとは思うのですが。



終わったらそのままチャリを飛ばしてフットサルに参加。
相手チームに荒い人がいて、途中少し揉めましたがそれなりに楽しかったです。

何よりも自分たちの成長が実感できるのが楽しい。
今まで回らなかったパスが回るとか、ポジションチェンジをフレキシブルに出来るとか。
自分の成長は、肉体的にも精神的にも、何より嬉しいことですね。



さてさて、今日はセンター試験でした。
私の友人も結構受験していたので、今日は気が気ではありませんでした。

何か事故はなかったかと携帯でニュースをチェックしたり、問題をチェックしたり…。

とりあえず何事も無くて良かった。
明日の夜、いい連絡をくれるといいのだけど。

PageTop

寒かった。【1/18の日記】

今日は今まで出席していなかった1限に出ようと思ったけど、冬の布団の気持ちよさに負けて挫折。
9時過ぎにのっそりと起き上がり、洗濯機を回しておいてご飯を食べる。


11時前にLECへ。今日から簿記のテキスト2冊目。
今までさらっと一通り学んできたが、ここからは1つ1つの論点を掘り下げていくのだ。
そもそも復習が追い付いてないので、「うわ~、未知の領域だぁ…」と思ったら意外と分かる。
簿記2級とカブってたり、今までの復習を交えながらやっているらしい。

とはいえ、当然ながら実際の問題にはなかなか太刀打ちできない。
試験までに間に合うよう、ガンバリマス。


3時半ごろ家へ戻り、昼ごはんを食べる。
その後、大学の試験から逃避して、昨日買ってきた“ネギま!21巻”を読む。

うーん、燃えるなぁ~~~(満足気に)
単行本派なので3ヵ月分をまとめて読む形なのですが、まさかこんな展開になろうとは。

そしてやはり私が気になったのは、何といっても亜子!
不遇に見舞われるところといい、ネギ(ナギかな?)が助けにくるところといい、彼女のキャラが十二分にでてました。
今後魔法バレはあるのだろうか…?期待です。


そして夜はお台場でビタスイの生放送へ。

今回は2008年最初の放送ということで、神田さんの抱負発表や年始Aice4人生ゲーム大会の話などがありました。
また、今後のゲストとしてスタチャに縁のある方を呼んでみようか…?というお話も。
実現したらまた新しいビタスイになりそう。楽しみです。

内容とは直接関係ないのですが、この日はめちゃくちゃ寒かったー。
お台場は風をさえぎるモノもないですし、尚更ですね。
集まったファンのリアクションも、いつもより寒さで縮こまってた気がしましたw

PageTop

時間は財産。【1/17の日記】

今日は大学の授業がない日なので朝からLECへ。
(別にある日でも朝から行ってるけど)


今日は財務会計論の中でも簿記の方ではなく、財務諸表論(理論編)の方。
これが…眠い。
簿記の方が計算をしなければならないので、手を動かす分意識が保たれる。
それに対して今日は講義をひたすら聞くだけなので、意識が飛びまくりでした。

途中から講師の言葉を後に続いて繰り返したり、眠気防止の手段を取っていたのですが
……惨敗。


また時間のあるときにしっかりと復習せねば。



その後はまた秋葉原のソフマップに行き、中古のDVDレコーダーを購入。
学生の身分ですし、なけなしのお金をはたいても3年以上前の型ですけどね。

これで忙しくて見られない番組をとりまくりだぜ。地上派(アナログ)限定だけどさ。
夜は早速「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」と「CLANNAD」を録画。

PageTop

1/16の日記。

今日はLECに行く前に大学へ行き、レポートを出すだけ出していった。
っていうか、廊下で会ったクラスメイトに託してきたのだけど…たぶん大丈夫だろう。


さて、会計の方は20回目の授業を視聴し、やっと1冊目のテキストが終了!
…でも全然復習できてないんだけども。
全体の半分くらいのところまでしかおっついてないぜ~。。春休みに期待しましょう。


そんな自分の状況にオロオロしつつも何もしないでいたら、某ラジオで「明日の自分に感謝されるようになりたい」という発言がありました。
うっ…このままでは確実に春休みの自分に恨まれる…。



あ、でもその前に数日後の自分に恨まれるなぁ。(もうすぐ大学の試験期間)

PageTop

桜庭一樹が直木賞受賞。

*第138回直木賞は桜庭一樹さんに決定!(文藝春秋)



YAHOO!ニュースで見ておったまげました。。



数日前の日記で桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」の話をちらっと書いたのですが、
その直後に受賞発表があるとは露知らず。

ちなみに受賞作は「赤朽葉家の伝説」ではなく、「私の男」なのですが、こちらも怪作という評判は耳にしました。
私はまだ読んでなかったので、本屋でバイトしている友人に頼んでおきました。


それにしても、私はついこの間まで「GOSICK」(ラノベ)の作者としてしか認識しておらず、ハードカバーは最近買い始めたり、図書館で借りたりしていたところだったので、
直木賞というあまりにスケールの大きい話に、やはり凄い力のある作家なのだなぁ、と認識を新たにしたところなのですが。。

ホントに驚きました。


最後になりましたが、受賞おめでとうございました。

PageTop

1/15。

今日も朝からLECへ行き、1回半分を視聴。

本支店会計のあたりはある程度いける気がするんだけど、
製造原価報告書とか、原価が絡むものは混乱してしまいます。
あと採用方法により、別々の公式を覚えるのがメンドクサイ。
じゃあ大本の考え方を身につければ…っていうのも身につくまでには時間かかるしなぁ。

でも避けては通れないので、早いことマスターしてやるぞっっ!
……まだ復習していない分野が山積みですがw



その後大学に行き、4限の体育に出る。今日はこれしか授業がなかった。
サッカーで試合形式だったのですが、周りから上手い上手いと褒められた。

もちろん嬉しかったのだけど、それはホントに上手いサッカー経験者のヤツらが手加減してくれてるからなんだよ・・・

そう言いたかったけど、言ったら変な空気になるのは目に見えているのでもちろん言わない。
でも心の中では「調子のってやがる」とか思われてんじゃないかとドキ☆ドキ。

PageTop

1/6~1/14。

早速会計の勉強日記を書いていきます。
まず入学から昨日(1/14)までを遡って。

ちなみに私はLECのビデオブースクラスです。毎日ビデオ見てます。





【1/6】
LECへ入学の申込に行った。
窓口までウン十万の現金を持っていくのは少しドキドキした。
家に帰って早速もらったテキストを見てみる。結構な厚みがあるなぁ。
基礎の基礎はある程度分かるので、少し問題集を先取りで解いてみた。
明日から頑張ろう。



【1/7】
朝から初のビデオ授業へ。といっても一人でヘッドホンしてビデオ見るだけだけど。
最初だからそんなにきつくなかった。
でも講師の「皆さんがお持ちのテキストが全てじゃないですよ。全体でその5倍あります」
という言葉にはダメージを受けた。現在のテキストでも電話帳かアルバムくらいあるのになぁ。
昼間は大学に行き、3~5限を受ける。
夜はまたLECでビデオの続きを閲覧。



【1/8】
今日は大学の授業が朝からあった。
だからLECに行けたのは4時前後。
夜まで粘ってビデオ2回分、5・6回目を閲覧。まだまだ超初歩部分。
もっとペースをあげていきたいけど…きついかな?



【1/9】
今日は、昨日よりさらに遅く、5時前からビデオ視聴開始。
粘りに粘って7・8回目を見終わった。
でも4時間ぶっ続けだから、途中意識が飛んでしまって身についたのかは疑問。。
しかし大学の試験前にある程度進めておきたいので―――ガンバリマス。
そして最悪だったのは翌日のビデオ予約を取り逃したこと。
前日までに予約しないと視聴できないのですが、受付時間を間違えてしまいました。。。
明日は大学の授業がない日なのに……と落ち込んだけど、自分がいっぱいいっぱいだからミスをするんだよなぁ、と考え直す。
余裕を持って生活できていれば、こんな単純なミスをしないはずだし。



【1/10】
昨日のミスで今日は休養日。
久しぶりに読書。桜庭一樹著「赤朽葉家の伝説」。
うーん、桜庭一樹は独自の素敵な文体だよなー、すごく女性的っていうか“艶”があるよなー、
とだらだら考えながらとても楽しんで読みました。
久しぶりに買ったハードカバーでしたが、買ってよかった。
晩御飯には餃子を作る。
よく考えたら会計の勉強してないや。



【1/11】
今日は朝から1回半分、昼間大学に抜けて、また夜から1回半分を見た。
とにかく疲れた上に、だんだん理解が追い付かなくなり始めている。。ピンチ。。。



【1/12】
今日も朝に1回半、夜に1回半分を視聴。
昼間は知り合いの方に頼まれたバイトへ。
バイト先は原宿なのですが、バイト前に少し時間があったので竹下通りのマックで昼食。
一人でヒマだったので会計のテキストをめくりながら食べてたのですが、、、
……浮いてたなぁw



【1/13】
今日は朝に2回分を視聴。その後はフットサルへ。
天気は快晴だったのけれど、気温がめちゃくちゃ低い。肺が痛い痛い。
その後はスーパーで食材を買い込み、晩御飯作りへ。
最近、睡眠・食事・勉強に偏った生活をしているから、調理がストレス解消の重要なファクター。
でも洗いものは憂鬱。



【1/14】
今日も朝から1回半分を消化。
いつのまにか18回目まできているけれど、復習が全然追いついてない。ヤバイ。。
午後は友人と待ち合わせて秋葉原で買い物。
私は壊れたiPodと録画機械、友人はPSPのウイイレがお目当て。
いろんなショップを回って、少しでも良く少しでも安いモノを探し回る。
途中、全く関係ない掘り出し物に盛り上がったりもしましたが、「それはここでの買い物の楽しさだよな」(げんしけんより)ということで。
結局、私はソフマップで中古のiPodを、友人はウイイレ9を購入。
……あれ、会計の話はどこいったんだろう?w

PageTop

ニュースタート!

新年もだいぶ経ちましたが、やっと2度目の更新です。
…っていうか、新年の挨拶以来だからまともな更新は初か(^-^;)



さて、昨年の11月からだいぶ更新が滞っていたのですが、まあいろいろありました。。
救急車に乗ったりiPodのHDがイッてしまわれたり自動車教習所の鬼教官に同情されたり。。。


でも過ぎたことはおいといて、新年からまた新たな内容で頑張っていきたいな、と思うわけです。
実は、そんな新年から始めたことがあります!

それは、、、「会計の勉強」です!
簡単に言うと、簿記のようなことだったり、損益計算書とか貸借対照表とかを読んだりしていくわけです。


そして今の目標は「会計士の短答式試験に受かる」ことですー。
でも短答式試験って5月なんですけど。受かるのか!?


まぁフツーは「無理だろう、常識的に考えて」ってとこなんですが、「頑張ることに意義がある」の精神で。
来年につながるかもしれないし。

そんなわけでそちらの悪戦苦闘編を日々つらつら綴っていこうかな。

PageTop

新年のご挨拶

あけましておめでとうございますー。

すっかり更新が疎かになり、12月は更新のなかった(!)このブログですが、新年は頑張っていこうと思います。。

近いうちに装いを変えて気分一新!(したいなぁ)
より自分の備忘録にしていこうかと思います(いわゆるチラシ裏)

今年もよろしくお願いします。

PageTop
