禍福はあざなえる縄の如しで進む

変わり者大学生が好きな事柄を中心に綴る、会計勉強日記。



PageTop

Hide、動画で投票呼び掛け。

Hideが参院選(7/29)の投票を動画で呼び掛けています。

これは“Take Action! 7・29”と銘打たれたもので、Hideと有志によって作成されました。
長さは30秒のメッセージになっています。

20日から東京・渋谷、有楽町、神宮前にある大型ビジョンで放映、また18日からYouTubeにUPされています。




私はまだ投票権はありませんが、皆さん投票に行きましょうね♪


PageTop

Aice5ラストシングルは「remember」!

Aice5のラストシングル、曲名が判明しました!!!

曲名は「remember」!!



これは神田さんが今日のBitterSweetFridayで「初出しです」と言いながら発表されたものです。
ラジオでなので、「リメンバー」かもしれないし、「莉面葉亜(りめんばあ)」かもしれませんがww
ただ、今までの曲名からいって、「remember」または「Remember」、「REMEMBER」のどれかだと思いますが。


神田さんはもうレコーディングを最初に終えて、Aice5としてのレコーディングからは“一抜け”だそう。
寂しいですが、あとは最後のライブに向けて走るだけですね!



[追記]
タイトルは「REMEMBER」のようですね。
(*お台場レインボーステーション:神田朱未のBITTER SWEET FRIDAYより)

PageTop

ちょこっと。

今「世界仰天ニュース」を見ているんですが、
ネギま!?のサントラがメチャクチャ使われています!!!


まだ出てくるかな…?ww



[追記]
チャンネル変えながら観てたので、私がハッキリと分かったのは2曲でした。
メチャクチャってほどでもないですが、私が判断できないもの・聞き逃したものも入れてということで(^-^;)

ちなみにその2曲、片方は“平和な刻”で、もう1曲は特定できていませんが確実におなじみの曲でした。。

PageTop

地震。

新潟・長野で強い地震が起きましたね!Σ( ̄ロ ̄lll)
実家が近くにある私としてはドキドキものでした。。。

でも意外に震度は大きくなかったようで、無事電話もつながりました。
ほっと一安心。

こういう一大事があると、平穏な生活のありがたみを感じますね。

PageTop

ビジョン探し。

*ツンデレ日和「ビジョン。」更新



雨の中、発念して出かけたのに財布を忘れてしまった神田さん。
お疲れ様でした。

私も似たような失敗をしては、「キツイ状況の時こそ基本のことが大事なのだなぁ」
と、身に染みて痛感します。



>「夢をかなえる」「愛される」「10歳若返る」「儲ける」「小悪魔になる」その他、いろんな願望をかなえるための本が沢山おいてある。

>どれもカラフルで見るからにハッピーという表紙につられて、ぱらぱらとページをめくってみた。

>全て「なるほど」と思うことばかりだし、根底で言っていることはどれも共通しているのではないかと思う。




確かにハウツー本って、意外にあたり前のことばかり言ってますよね。
でもそれは正しくて、あたり前の、全ての基礎になることが、全てに通ずるということでしょうね。
「学問に王道なし」とよく言いますが、「願望の実現に王道なし」かもしれません。




>夢を実現させるには、とにかく鮮明なビジョンを思い描くことが必要!と、書いている人がいた。


これは大事なことですよね。
「登れぬ山はない」のですが、山の形を知らずに登ったら遭難しちゃいます。
まずは自分の目標からということでしょうか。

そしてもう1つ大事なのは、自分に何ができるか知っていることですよね。
目標に対し、自分がドコが足りないか分かっていれば、そこを埋める努力をすればいつかは届くはず。。
でも必ずしもそうでないのが、人生の難しさってヤツかなと思いますが。。。

PageTop

“緋い月の夜、蒼い月の朝。”イベントに行ってきました。

今日はパセラ銀座店での“緋い月の夜、蒼い月の朝。”のイベントへ行ってきました。


前日までは東京へ台風が接近とのことで電車が動くか心配していましたが、
朝起きてみるとさほどひどい降りではなく一安心。
でも近くの駅まで歩いただけで靴はビチョビチョ、服も湿るという有様でしたが(^-^;)



さて、本題のイベントへ。

イベントも導入は台風の話から。
松岡さんが「私のファンは関西の方が多いんだよねぇ~。みんな大丈夫だった?」という趣旨の発言をされていました。
それに応えた関西からの方々は前日に東京に来ていた方もいたらしい。
よく聞こえませんでしたが、新幹線が止まった方もいたのでしょうか。

そんな話をしている最中に少し遅刻してきた方がいて、松岡さんが弄った後、
「よし、次はみんなで拍手しよう」と提案w
少しトイレに行きたかった私は、間違えられるのが怖くてトイレに行けなかったですw


このイベントは去年のコミケ以来の活動のようで、それに関するトークもありました。
私はその頃受験生だったからなぁ…。

笹川さんはこの半年少し余裕があり、「大日本人」「キサラギ」「ダイハード」を見たらしい。
そこで少し「大日本人」トーク(というか松っちゃんトーク)があったあと、
松岡さんが、「最近、好きっていうか、リスペクトしてる芸人さんは、、さかなクン!!」との発言ww
さかなクンってwそもそも芸人じゃないと思いますよー。。
なんだか笹川さんの発言だったらしっくりくるような…と思いました(いい意味で)



さて、そんなこんなでメール紹介へ。

まずは当日(7/15)誕生日の方のお祝いから。
「気持ちだけでも…」ということで、お二人から小道具用にあったビー玉がプレゼントされました。


あとどうつながったか忘れましたが、このイベントのためにお2人が作ったカクテルの話。
松岡さんは、
ブラッドムーン(松岡さんはブラッディムーンと言っていたはず)
…カシスリキュールに甘い石榴のシロップ、そしてソーダ水とカットしたオレンジ(月をイメージ)
笹川さんは、
ホーリームーン…ブルーハワイとしか思い出せない青色(松岡さんがフォローしていましたが思い出せません)にソーダ水、あと月をアイス、星をチョコで表現

これはバーでそれぞれ500円で販売されていました。
私は友人と共にブラッドムーンを飲みました。
ほとんどアルコールは感じませんでしたが、甘々のカクテルという感じで美味しかったです。


さらにはパセラ銀座店にいるアロワナの話。
これはコミケで発売のDVDで映っていたので、会って帰ろうと思います、というメールから。
松岡さん曰く、「私たちよりずっと高いトコいんのに、目だけ下見てるんだよね~」
そして笹川さんが「いや~、それも快感ですよね~」と発言。
そこで松岡さんが「あれ、亜矢菜ちゃんM?」と話を広げて一気にそっち方面へ。
「あれ?も、ってことは松岡さんもMなんですか?」
「Sに見られやすいけど、松岡のMはドMのMだからー!
これはネギラジ!?の時にもおっしゃってましたねw

ちなみに「笹川」の“S”は、ドSの“S”ではないそうw


他にもDVDの話が出ていましたが忘れてしまいました(^-^;)


さて、休憩を挟んで後半戦へ。
後半はゲームでお二人が争います。



書きかけ

PageTop

神田さん・おとボクラジオ配信開始!

今日配信分から、おとボクラジオで神田さんが新パーソナリティーを務められています!


*WEB RADIO おとボク 聖應女学院放送局(アニメイトTV)

PageTop

バランス。

*ツンデレ日和「クーツェ。」更新



まずは前回の反省から入る神田さん。
前回の日記、やはり読み間違えてしまった人が多かったよう。

TBを投稿している他の方の記事も一部拝見しましたが、“謎の小道具”として捉えている方が多かったように思いました。
多分にもれず私も最初は読み間違えたのですが、記事を書こうとした時に「ん…待てよ?」と正しく読み直すことができました。

日本語ってホントに難しいですね。



>すごくありえない出来事がおこるのに、そこで巻き起こる人の感情の流れは本当に現実で、シビアで、悲しくて、あったかい。


ありえない出来事と現実的な感情の組み合わせ。
この組み合わせでうまくバランスがとられている作品は凄く面白いと思います。

作者の書き出したい心情。メッセージ。
それを浮かび上がらせるため、あえて非現実的な背景にする。


どういう形態であれ、メッセージを伝えられる人、
表現者はうらやましいなぁ、素敵だなぁ、と思いますね。

PageTop

ネギラジ公録レポ(アニメイトTV)

*神田朱未さんと野中藍さんの『ネギま!?』Webラジオで公開収録イベント「まほラジ後夜祭」レポート[科学技術館サイエンスホール] (アニメイトTV)



ネギラジ公録のレポがアニメイトTVでアップされています!

さすが配信元のアニメイトTVだけあって、かなりのボリュームあるレポートです。
ホントに楽しかったイベントを振り返るにはもってこいです。

さらに神田さん・野中さんからのメッセージ動画もあります。



そういえば公録レボ書きかけだった(--;)…完成させたいなぁ…。

PageTop

超、超一流(つぶやき)

今、ウィンブルドン決勝を見ています。。

フェデラーつえぇぇぇ!!!!、と思ったら、ナダルが勝るとも劣らない強さ。

なんだかんだで数日間観てますが、この2人は別格ですね。
「上手いっ!」と思うショットで打ち合うんですから。
普通その一本で決まってるのに……。


超一流を越えた2人が打ち合うと、もう芸術だなぁ(^-^;)

PageTop

スタチャフェス・ライブブック

STARCHILD FESTIVAL 2007 SPRING 2007.4.15 NHK HALL COMPLETE LIVE BOOK


感想。

LIVE BOOKというか写真集に近い感じ。
SECRET GUEST以外はインタビューが殆どないです。

写真はそれなりに充実していますが、割高感は否めないかも。

ただ、私の場合、イベントでの豪華ゲスト陣に感激してこれも買ったので、思い出して悦に入る分には楽しいです。



神田さんは4Pにわたるグラビア、他にステージバックで堀江さんとハグしてたり、野中さん・白石さんとの3ショットなど細かな写真も充実。

PageTop

歩む。。

*ツンデレ日和「劇団員!?」更新



今回はネギラジ!?SP2で使ったアイテム(これもしっくり来ないけど)と写真に納まる神田さん。


これで収録ものは最後とのこと。
むぅ。悲しさには慣れたかと思ったけれど、やはり悲しいですね。


神田さんご自身は秋にいろいろなことがスタートするようです。
終わりを噛みしめながらも新しい始まりに向かっていくことが大切ですし、
新しい始まりのためには自分の中で終わりをきちんと消化・吸収することが大事かな、と思います。



私事ですが、昨日「大人だなぁ。得るところが多いなぁ」と思える人に出会えました。

その人は、私が大学で講義を受けている教授なのですが、普段の講義で話される余談が人生に対して真摯であり、「一度話をしてみたい」と思っていました。

そしてようやく勇気を出して研究室を訪ねたところ、非常に快く迎え入れてくださり、自分の話に耳を傾けてくださいました。



真面目な話というのは、日常だとなかなか気恥ずかしくて話せない。
コンパ(飲み会)だと盛り上がる方に向かってしまうし。

それだけにずーっと「大人な」人、話が出来る人を探していました。
なかなかいなかったけれど、諦めることなく探し、友達と仲良くして話せる位の関係になろうとしたり。

そしてやっと教授と話をすることができました。
ゆっくりでも歩みを止めないことって大事ですね。。

PageTop

赤松先生お誕生日ー。

今日7/5は赤松先生のお誕生日ですー。


赤松先生、お誕生日おめでとうございます!!!!

PageTop

嬉しさ。

ツンデレ日和「1歳になったよ。」更新



神田さんの甥っ子さんが1歳になられたそう。
1年経つのは早いものですね。。

1歳頃というのは凄くかわいいころですね(^^*)
私は妹がいるのですが、年が離れているので妹が生まれた時には完全に物心ついていました。
だから1歳頃の妹も記憶にあるんですよね。


小さい子が成長していく様は嬉しいものです。無条件に。

PageTop

KIRAMEKI☆絶好調 到着!

やっとKIRAMEKI☆絶好調が配達されてきました。
(4月に引っ越したので転送に時間がかかった)


うーん、各サイト様で見ていましたが、画伯のジャケットは凄いっすねw
湯浅Pらしき人間もいるように思えますが、なにがなにやらwww


クレジットにはちゃんと私が書いた名前が入っていました。
本名でも「TK箱根」でもない名前ですが。。


【追記】歌のレビュー
我々ファンの声も何とか聴ける感じで(^^;)、曲になってますね。

キャストの4人が歌われているところは普通にいい曲。
ネギソンとして遜色ないどころか、そこらのアニメ主題歌よりはいい感じですw


と、歌もさることながら、
歌詞を見ると1つごとにイベントの時の思い出が蘇ってきます。
「地球のピース」では○ー娘。のマネしたなぁ~、とか。
(イベントに出演した湯浅Pが元モー○。の追っかけだったため)

まぁ湯浅Pは置いといても、「ここの掛け声、誰一人ミスらなかったよなぁ」とか。
そういう思い入れが出来た、素敵なCDになったかな。

PageTop
